公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

English Game Room

4月28日(水)第1回 English Game Room

皆様こんにちは!国際交流員のミチコです!

令和3年度の初英語初心者向けボードゲームイベント「English Game Room」を開催しました!

初めてのアイスブレーキングはHeads Upでした!iPadを使って、協力しながら色々な単語を当ててみるゲームでした。単語40個を準備していたが、皆さんがすぐ当たって、驚きました!iPadなどを使ってゲームできるのが楽しかったので、今後にもやりたいと思っています!

アイスブレーキングの後、二つのチームに分かれました。一つのチームはアリスさん(イギリス出身国際交流員)が担当していて、「Clue」、「Dobble」、と「The Mind」というゲームをしました。「Clue」はイギリスやアメリカで昔から知られているゲームであり、殺人事件を解決するゲームです。少し文字やルールが多いが、楽しくできたようでした!残りの二つのゲームは何回出しても飽きないゲームであり、楽しくゲームができたではないか!と思いました。

もう一つのチームは私が担当しまして、なぜか食べ物テーマのゲームだけをしました!最初は「Finca」というゲームをしました。「Finca」では、皆さまは果物やナッツの農家さんで、色々なコミュニティーに果物を送って、ポイントをもらうゲームでした。少しルールがややこしいところがありましたが、簡単でもあり、楽しかったです!いちじくやブドウなどのフルーツの名前を英語で知るチャンスになっていて、とてもいい勉強だったと思います!休憩してから「Point Salad」というゲームを遊んで、英語で野菜の名前も知ることができました!

今回も楽しくボードゲームを遊びながら英語で交流ができたと思います!次回の「English Game Room」もぜひお楽しみに!