公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

ブログ

地面出し競争スタート

前のブログの続きです。前の話はこちらで読めます。➡地面出し競争に参加しました①

 最初は掘る場所を決めるそり競争を行います。私のチームはジェシーが出戦しました。

一番遠くまで行ったチームが順番で好きな場所を選択できます。掘った土を持って走らなければならないので、一番人気ある場所は審査員と近い場所でした。私たちは15位だったので、真ん中の外側を選択しました。

場所を決めたら、次はスタートラインで走る準備をします。「よーいドン!」私は仲間たちを信じて、ゆっくり歩いて行きました。(実は、雪に入ってしまって歩くのも大変でした。♪♬ (⚆ᗜ⚆))

 その後、場所に着いたら4人が雪を堀り始めます。残った2人は隣で写真を撮ったり応援をします。

(ルール:4人が掘る、2人は待機で疲れたら交代します。)

思ったより重かったです。しかも、どの方法で掘れば良いのか全然分からなくて、バラバラで掘ったらだんだん狭くなりました。⚆_⚆❓

頑張っていると、どこかで「ぶ~ぶ~」と鳴ります。そうです。1位が出ました。早い‼ (1位は約7分だったそうです。信じられないですね。ː̗̀(☉.☉)ː̖́)

掘っても、掘っても、全然出る気がない土…。みな疲れて行く…。最後には、先に終わった周りのチームの応援とアドバイスで全力出して掘りました。

一人で出られないほど深い穴になりました。でも無事に土が出てようやく終わりました!! 終わった後、私が入ってみたら出れなくて大変でした。本当罠みたいです。Σ(O_O)

でもでも~~~、なんと‼ ブービー賞を獲得できました。ヤッホー♪♬ ᕕ( ⁰ ▽ ⁰ )ᕗ ♪♬ 嬉しいです。

皆お疲れ様でした!!次の日は筋肉痛になりましたが、とても楽しかったです。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

山形の方ではなくても、他の県や外国人も6人集めて、申し込みすれば誰でも参加できます!私は仕事で前夜祭には参加できませんでしたが、前夜祭で交流するイベントもあるし、周りに旅館や温泉もありますので、ぜひ、24年の「地面だし大会」を皆さんにおススメしたいです。

最後に私のチームの加藤さんの友たちが取材で撮った動画も見てください。

つづく➡地面だし大会に参加しました③