公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

お知らせ

多文化理解講座を実施しました「世界をのぞけば…」in 高畠町 『もっと知りたい!ベトナム』11/13

山大留学生のグエン・ティ・アインさんとドゥアン・ミン・ハオさんを講師にお迎えし、 高畠町総合交流プラザとZoomでベトナムの文化や歴史などを楽しく学ぶ講座を11月13日に実施しました。

最初に グエン・ティ・アインさん がベトナムの地理、料理と文化についてプレゼンテーションを行いました。世界遺産やベトナム料理の美しい写真が次々と出され、「ベトナムに行きたい!」という気持ちが高まりました。

(スライドの写真はベトナムが農業国であることを表しています)

次に、ドゥアン・ミン・ハオさんが、ベトナムの歴史、経済と言語について説明しました。

ベトナムの歴史紹介では、インドシナ半島において形成された国家が時間の経過とともにビデオで表示され、激動の時代に思いを馳せました。

(スライドの写真はハオさん出身地の名産、ライチ)

参加者からは多くの質問が出されたほか、実施後アンケートでは「興味深かった」、「大変楽しかった」というコメントが寄せられました。

アインさん、ハオさん、素敵な時間をありがとうございました。

チラシPDF