公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

Giới thiệu về AIRY

Giới thiệu về AIRY

本協会は、県内における国際交流と多文化共生の社会づくりを促進するため、平成3年(1991年)4月に設立され、国認定の「地域国際化協会」として県内における国際交流を推進する中核的民間組織としての役割を担っています。
 平成13年(2001年)からは、県内の国際交流の拠点施設である「山形県国際交流センター」の管理運営を行うとともに、平成31年(2020年)からは「山形県外国人総合相談ワンストップセンター」としての業務も実施しています。

 県内の在住外国人は東日本大震災後一時減少したものの、生活や経済など様々な分野でのグローバル化や人口減少など背景に、近年は大きく増加を続けています。今後、文化や技術、情報、健康、環境など世界の様々な動きや変化は、県民生活や県内の経済活動に大きな影響を及ぼしていくものと思います。

 こうしたことを踏まえ、本協会は、多言語による外国人相談や外国人の雇用などについての企業向け相談をはじめ、日本語教室の開催、日本語学習の支援者養成、災害時の外国人支援体制の整備、さらには国際交流や多文化理解に関する講座やイベントの開催などを行っています。

 これらの取り組みを通して、県民の皆様はじめ、国際交流サポーター(ボランティア)、賛助会員の方々のご協力を得ながら、県内の国際交流協会、市町村、県、「JICA東北」、大学等や企業や経済団体、福祉団体等と連携し、県内における国際交流の推進や多文化共生社会の実現に取り組んでまいります。

 県民の皆様をはじめ、県内の各分野で国際交流や多文化共生に携わっておられる皆様には、当協会の事業や取り組みへのご理解とご支援、ご協力をお願い申し上げます。

                             理事長  渡辺 将和

                       Hội trưởng

                     Watanabe Masakazu