公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

お知らせ

満員御礼! 多文化理解講座「世界をのぞけば…」フランスにおける「多文化共生」

この講座は定員に達したためお申し込み受付を終了しました

1 日時:令和4年5月14日(土) 14:00~16:00

2 場所:山形県国際交流センター研修室(霞城セントラル2階)

3 講師:山形大学人文社会科学部 中島宏教授
一橋大学法学部卒業、一橋大学大学院法学研究科博士課程中退。山形大学人文学部専任講師、准教授を経て現職。専門は憲法学。主な著作として、志田陽子・榎澤幸広・中島宏・石川裕一郎編『映画で学ぶ憲法Ⅱ』(法律文化社、2021年)など。

4 演題:フランスにおける「多文化共生」

山形では就労外国人が増加傾向となっており、「国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的ちがいを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として共に生きていく」多文化共生の取組が進められています。

フランスにおいては移民系の人々が増加した結果、イスラム教徒の女性が身につける服装を規制する立法が相次いでおり、この講座ではこれらの規制立法がどのような理由で正当化されたのか、あるいは正当化できなかったのかご紹介いただくとともに、フランスでは多文化共生社会における軋轢にどのように対応しているのかお話しいただきます。

日本に住む我々は地域の国際化にどのように対応したらよいのか、フランスにおける「多文化共生」を基に考えてみたいと思います。

5 定員:18名

6 参加費用:賛助会員は無料、一般の方は550円(税込)(賛助会員の方には200円分の指定駐車場駐車券を進呈)

※ 当日会員に申し込むこともできます。

7 お申込み

  定員に達したためお申し込み受付を終了しました

チラシPDF

多文化理解講座「世界をのぞけば…」はこの度、有識者から国際関係の講義をいただく形にリニューアルしました。今年度は2回の開催を予定しております。