公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

お知らせ

NHK 「NEWS WEB EASY」やさしい日本語で書いたニュース 「コロナウイルスが うつる人が 日本で また増え始めた」

厚生労働省の専門家の会議によると、日本中で新型コロナウイルスがうつる人が増えています。東京などの大きいまちでも増えていて、島根県など増えるのが速いところもあります。

東京都は特に20歳から29歳の若い人が多くうつっていて、沖縄県ではお年寄りも多くうつっています。

専門家は「ウイルスがうつる人はしばらく少なくなりましたが今は増えていて、これからもっと増えるかもしれません」と話しました。理由は、ワクチンを受けてから時間が過ぎて免疫の働きが下がることや、夏休みに人と会うことが増えることだと言っています。うつりやすいと言われているオミクロン株の「BA.5」が増えていることがいちばん大きな理由かもしれないと言っています。

会議では、具合が悪い時は出かけないようにしたりマスクをしたりして気をつけるように言っています。


NHK 「NEWS WEB EASY」は外国人の皆さんや、小学生・中学生のために、わかりやすいことばでニュースを伝えています。

ニュースを 音で聞いたり、漢字の読み方を 付けたり消したりできます。
日本語の勉強に 役立ちます。

見てみてください。