公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

お知らせ

CIR国際理解実践フォーラムのご報告です。

こんにちは!ギョンハです。

今日は2月12日に行った国際理解実践フォーラムの話を伝えたいです。

R4年は3つの国について学ぼうについて行いました。

最初はチームで分けて、アメリカ、イギリス、韓国についてそれぞれ思っているイメージや文化についてディスカッションを行いました。

例えば、

●アメリカは食べ物が大きい、スポーツが強い

●イギリスはビートルズ、ハリーポッター

●韓国はアイドルが多い、辛い料理

その後、それぞれのイメージについて発表する時間を行いました。4つのチームのそれぞれ考えているイメージが異なって面白かったです。

次は、フォーラムの本番、CIRの3つの国のクイズを行いました。

簡単なクイズを出して、チームで考えてみる時間を持ちました。例えば、国民食がカレーの国は?成人の年齢は?大人になるまで給食をする国は?など三つの国の文化を学ぶことができました。皆さん、答えは分かりましたか?(^▽^)

クイズが出たらチームでそれぞれディスカッションしたり、クイズの答えを当たってみたり、どうしてその文化を持つことになったのかなどCIR3人が一つずつ親切に説明時間も持ちました。

最後には、最初にイメージした三つの国の 変化点や質問タイムを行いました。

楽しくすぎて、すぐ2時間が過ぎてしまいました。♪( ›◡‹ )

皆さん、2022年度の国際理解実践フォーラムはいかがでしたか?

2023年も楽しいフォーラムに準備して戻ります!

以上で、ありがとうございます。ヾ(^∇^) bye bye です。