公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

お知らせ

【機関紙AIRY98号から】県内国際交流関係団体へのインタビュー 🎄おおえ国際交流協会🎄

■おおえ国際交流協会とはどういう団体ですか?
おおえ国際交流協会は平成23年に設立され、会員の皆様、関係団体等のご協力をいただきながら、地域の国際化を推進する多彩な事業に取り組んでおります。


■どんな活動をしていますか?
町民の国際理解やコミュニケーション能力の向上に寄与する事業、国際感覚豊かな人材の育成に寄与する事業、国際交流に関する情報収集と研究・会員への提供などを行っています。
 具体的には、昨年11月に「世界へのとびら」と称し、海外のクリスマス文化を学ぶため、町のALTを講師にアメリカと日本のクリスマスの違いをテーマとした講話を実施したほか、クリスマスまでの日数をカウントダウンしながら楽しむアドベントカレンダーを作成しました。                                
 その他、コロナ禍でイベントの開催が難しかったため、平成23年度から開催を続けてきた「世界の料理教室」のレシピをまとめたレシピ集を作成しました。今年度はさらに、町在住の外国人向けサービスを充実させていく予定です。

アドベントカレンダー

■どんな理念や目的で活動しているのですか?
 本会は国際理解事業を中心として、町民に広く国際文化に触れる機会を提供し、世界の国々に友好関係が広がるような事業を展開することで、人材育成と活力ある地域社会づくりに貢献することを目的とし活動しています。本協会の趣旨にご賛同いただける方であればどなたでもご参加いただけます。

世界の料理教室レシピ集