公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

お知らせ

【機関紙AIRY97号から】山形で働く外国人 フィリピン出身 長南ジュディさん

酒田市でジュディ英語教室を主宰している、フィリピン出身の長南ジュディさんにインタビューを行いました。

長南ジュディさん

■どういう経緯で酒田にいらっしゃったんですか

フィリピンでJICAプロジェクトの仕事をしていた時、専門家として私と一緒に働いていたのが夫のお父さんだったんです。お父さんに会うために夫がフィリピンへ来た際知り合い、その後何度も手紙をもらっておつきあいが始まりました。結婚した後来日し、もうすぐ40年になります。

■ジュディ英語教室のほか、VIPSという外国人観光ガイドの会も主宰されていますね

ジュディ英語教室では、お子さんからお年寄りまで、幅広い年代層の方を対象に楽しく英語の授業を行っています。そのほか、短大でも英語を教えています。また、フィリピンで親戚が経営するゲストハウスと提携し、海外暮らし体験のご紹介もしています。

コロナが始まる前はクルーズ船などでたくさんの外国人が酒田を訪れていたため、英語で庄内地方を紹介する観光ガイドの活動を盛んに行っていました。早くコロナがおさまればいいですね。

■酒田市での生活はどうですか

家族や友人とともに楽しく暮らしています。ただ、安心・安全という面で日本は優れていると思いますが、フィリピンと比べて隣人同士の助け合いが少ないのではないかと感じます。子育て・介護など、困ったときはお互いさまなのだからもっとコミュニケーションを取って助け合えばいいのではないでしょうか。また、皆で集っておしゃべりするなど、もっとリラックスして人生を楽しめばよいのではないかと思います。