公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

お知らせ

【事業報告】KIRAグローバルセミナー ワールドカフェ in かほく ~ベトナム編~ 10/2

山形県内で活躍する外国出身の方等を講師に迎え、諸外国の文化などを楽しく学ぶ講座を河北町国際交流協会との共催で実施しました。

■実施日:2022年10月2日(日)14:00~16:00

■場所:どんがホール 多目的まちかどホール(河北町谷地甲79)

■講師:ドゥアン ミン ハオさん、グエン ティ アインさん(お二人とも山大留学生)

プレゼンテーションの様子

最初に グエン・ティ・アインさん がベトナムの地理、料理と文化についてプレゼンテーションを行いました。観光地や料理の美しい写真を見て、ベトナムへ行きたくなりました。

次に、ドゥアン・ミン・ハオさんが、ベトナムの歴史、経済と言語について説明しました。ベトナムの歴史紹介では、インドシナ半島において形成された国家が時間の経過とともにビデオで表示され、激動の時代に思いを馳せました。

最後にベトナムの食品(インスタントフォー、緑豆のお菓子、コーヒー、ピーナッツのおこし)を参加者へ配布したほか、「東西南北」というベトナムのゲームを楽しみました。

参加者からは多くの質問が出されたほか、以下の感想が寄せられました。

・お二人とも日本語を流ちょうに使い、とても誠意を込めて説明してくださり、ありがとうございました。
・ベトナムの歴史、教育、言語のことなどよく分かりました。
・ゲームも大変面白かったです。
・お二人の将来が素晴らしいものになることを祈っています。
・初めての参加だったが、とても楽しむことができたと思う。外国の事を知るに、その外国の人の話を聞くという機会があまりなかったので、良い体験ができた。
・ベトナムの若い方が自国の歴史をしっかり勉強していること、また国の発展に貢献したいという意識が高いことに感銘を受けた。
・ベトナムの古い歴史の話が良かった。
・質問などがたくさん出て、とても良かったと思います。

アインさん、ハオさん、素敵な時間をありがとうございました。

また、河北町国際交流協会の皆さんにおきましては、当セミナーの開催に当たり、細やかなご配慮をいただいたこと、感謝申し上げます。

ゲーム 東西南北

チラシPDF