公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

お知らせ

☕【事業報告】ワールドカフェ in 天童市 ~ウクライナ編~ 11/18☕

米沢市ウクライナ避難民・多文化共生支援員のヴラッド・マレンコヴさん(ウクライナ東部出身)を講師に迎え、戦争が起こった経緯や現状について、当国の歴史や背景などを交えてお話しいただきました。

まず、ウクライナの紹介として国旗の色の意味、国土面積(日本よりも6割ほど大きいそうです)、平均気温(冬は寒い!)、ウクライナ語の文字、新年行事、ウクライナの食事(漬物がおいしそう)などについて説明されました。

その後、今般の戦争にまつわる経緯、ロシアにおける言論統制、ロシア編入の是非を問う住民投票の結果(民意が反映されていないとのこと)、戦禍に苦しむウクライナの現状などについてお話しになりました。何より子どもたちが攻撃に巻き込まれ命を失っている様子に心が痛みました。

ロシアの今後3年間の軍事予算がアメリカによる対ウクライナ支援費の3倍に当たるとし、ロシアはこの戦争が今後も続くと予測していること、ウクライナは今後の安全のためにNATOへの加盟を望んでいることを説明されました。

また、日本からの支援に対する感謝の言葉も述べられました。

当日、併せてウクライナの民族衣装に関する写真展も開催され、多くの方が来場されました。

左から、通訳のトリートさん、講師のヴラッドさん