お知らせ
【事業報告】多文化共生の地域づくりセミナー 12/2(土) Zoom開催
人口減少と人口構造の変化が加速度的に進んでいる現在、将来にわたって活力ある社会を維持するためには、外国人などの多様な人材が活躍できる社会づくりが求められています。
この度、(一財)ダイバーシティ研究所代表理事の田村太郎氏から、「持続可能な地域づくりと地域における多文化共生の必要性」と題し、なぜ多文化共生社会を構築する必要があるのか、またそのために私たちには何ができるかについて、豊富な知見と経験に基づいたご講演をいただきました。
質疑応答の時間を多めにとり、「多文化共生を進めるにあたってすべてを行政だけで担うのは難しいと感じています。自治体行政と住民の役割分担やうまく協力し合って進めていくためのポイントがあればお聞きしたいです」「地域の不文律や独自ルールに従うかどうかでトラブルになるケースがあります。同様な事を外国から来る人に地域住民が求める事は妥当でしょうか」などの質問に、講師から丁寧に回答していただきました。
参加者からは「民間が官と協同してできることを模索してゆくきっかけになった」「外国人に限らずこれからのまちづくりには、技術、人材、寛容がポイントであり、自由で居心地の良い地域を目指すことが重要だと分かった」等の感想が寄せられました。
田村様、貴重なご講演をありがとうございました。