宮城・山形 定住外国人エンパワメント・カレッジ第5回講座

1012()に「宮城・山形 定住外国人エンパワメント・カレッジ(略してEnkare)」の第5回目の講座が行われました。

宮城と山形に住んでいる外国人の方がともに学び、交流を深めるために行っているプログラム「Enkare」は、今年度全6回の講座を予定しています。

今回の5回目は、仙台のハーネル仙台を会場に行われました。

 

今回のテーマは、「知っておきたい、最近のお葬式の事情」です。

講師は、株式会社清月記の1級葬祭ディレクター、角地了氏です。

お葬式について、いろいろ聞きたいけれどもなかなか聞く機会がない、という方は多いのではないでしょうか?外国人の方ならなおさら、着る服やお作法など、正しいのかどうか、失礼はないのかどうか、不安だという声を聞きます。

角地先生の講義の後、実際に葬儀会場を見学させていただきました。まさに異文化!という感じで、みなさんの目がキラキラ輝いていました。

「死ぬのにもお金がかかるのねー!」という誰かの一言。お葬式の費用を具体的に聞いたみなさんは驚いていました。そうなんですよね・・・。

 

Enkareの講座は残り1回です。今年度最後の講座は、11/9(土)、山形市の霞城セントラル2F研修室で行われます。

(kon)

Loading

ラジオ

「やさしい日本語を学ぼう」

過去放送分はここから

聴けます(画像をクリック)

外国人に伝わりやすい

「やさしい日本語」

作成の手引き

※ご希望の方はご連絡

ください。

なんとかしなきゃ!プロジェクト
なんとかしなきゃ!プロジェクト
Click here to see AIRY's Facebook Page!
Click here to see AIRY's Facebook Page!
Follow AIRY on Twitter!
Follow AIRY on Twitter!

〒990-8580

Yamagata City Jonan-Machi

Kajo Central, 2nd Floor

Yamagata Prefecture International Exchange Center 

Tel: 023-647-2560  Fax. 023-646-8860