· 

令和2年11月28日(土)、CIR多文化理解講座「イギリスにおける宗教」を開催しました!

 こんにちは!国際交流員のミチコです。11月28日(土)のCIR多文化理解講座の活動報告です!

 

今回のCIR多文化理解講座は「イギリスにおける宗教」についてでした!

 

 

イギリス出身国際交流員のアリス・フレンチさんからイギリスと宗教の長い関係などについて教えてくれました。私もあまり宗教について知らなくて、特にキリスト協会やカトリック教会の違いはいつも不明なものでした。アリスさんの話を聞いて、色々驚いた点がありました。例えば、カトリック教会では司祭(神父)は結婚していない男性のみしかなりません。キリスト教は色々な信じ方で別れていますけれど、司祭は男女に関わらずなることができるようです。宗教と歴史の繋がりや、社会の強い影響などについて分かっていて、とても興味深い時間でした!

 

話の中にアリスさんの両親の結婚式の写真を見せてくれて、結婚と宗教との繋がりなどについて話した上に、日本の文化について少し話しました。日本では、「結婚」は元々個人と個人の結びではなく「家」と「家」の結びだったという話を聞いて、結婚も文化の大切な一部だと感じました。

 

宗教はとても難しい分野でしたが、たくさんの参加者とお話しができて、色々な面白い質問や意見もいただいて楽しく交流できました!また次の多文化講座にどういう話を聞けるでしょう?お楽しみに!

Click here to see AIRY's Facebook Page!
Click here to see AIRY's Facebook Page!
Follow AIRY on Twitter!
Follow AIRY on Twitter!
Loading

ラジオ

「やさしい日本語を学ぼう」

過去放送分はここから

聴けます(画像をクリック)

外国人に伝わりやすい

「やさしい日本語」

作成の手引き

※ご希望の方はご連絡

ください。

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860