中級日本語教室修了式

4月に開講した前期のAIRY中級日本語教室が、この度、修了式を迎えました。

昼間クラスの修了者は4名、夜間クラスは12名でした。

また皆勤賞の学習者も昼、夜両方のクラスに!家の用事や、仕事で毎回出席するのはなかなか大変だったと思いますが、

よくがんばって来てくれました。

 今回の昼間クラスは、日常生活の身近な日本語に触れる内容でした。例えば、市販の薬箱に小さく書いてある表示を読み取ったり、求人広告を見て、仕事を探す手順を学んだりしました。同時に漢字1,000字にも挑戦しました。

 一方夜間クラスは、日本語能力試験N3に合格するため、「漢字」、「語彙」、「文法」、「読解」、「聴解」をまんべんなく学習しました。何人かは7月に受験しましたが、まだ結果はわかりません。どうだったのか、気になります…。

 修了式では、皆さん和気藹々とこれまでのクラスでのエピソードを披露したり、これからのことを話したりしました。「手料理」を振舞う学習者の方もいて、お皿の上がきれいになるまで、名残惜しそうに最後のクラスを過ごしました。

 9月から後期の教室が始まります。(詳細は別記)

またみなさんにお会いできることを楽しみにしたいと思います!

Loading

ラジオ

「やさしい日本語を学ぼう」

過去放送分はここから

聴けます(画像をクリック)

外国人に伝わりやすい

「やさしい日本語」

作成の手引き

※ご希望の方はご連絡

ください。

なんとかしなきゃ!プロジェクト
なんとかしなきゃ!プロジェクト
Click here to see AIRY's Facebook Page!
Click here to see AIRY's Facebook Page!
Follow AIRY on Twitter!
Follow AIRY on Twitter!

〒990-8580

Yamagata City Jonan-Machi

Kajo Central, 2nd Floor

Yamagata Prefecture International Exchange Center 

Tel: 023-647-2560  Fax. 023-646-8860