「日本語指導ボランティア養成講座」開講しました

 6月13日(日)、当センター研修室にて、「日本語指導ボランティア養成講座」を開講しました。 県内各地から20名近くの方が参加してくださり、賑やかなスタートとなりました。

 初日は、普段意識せずに使っている日本語を、客観的にモニターすることから始まりました。 特に、外国人がわかりやすい日本語とはどういうものか、実際に4人の在住外国人と会話することで、徐々に気づいていきました。 コミュニケーションは、できるだけシンプルな言葉を使い、キャッチボールをするように会話を運ぶことが大切だと改めて感じると同時に、話題も「外国人だから」という意識が過剰にならないように気をつけることも…。

 県内には約6,800人の外国人の方が住んでいますが、みなさんのご近所や、職場にもいらっしゃるかもしれませんね。外国人の方に接する時「言葉が通じないのでは」「話題が続かないのでは」などと構えてしまいがちですが、まずは一声かけることが、在住外国人にとって大きな意味を持つことになりますので、もっと気軽に実践していきたいものですね。

 これから計6日間の講座で、身近な外国人の方を日本語で上手くコミュニケーションをとりながらサポートしていく方法を学んでいきます。

 

Loading

ラジオ

「やさしい日本語を学ぼう」

過去放送分はここから

聴けます(画像をクリック)

外国人に伝わりやすい

「やさしい日本語」

作成の手引き

※ご希望の方はご連絡

ください。

なんとかしなきゃ!プロジェクト
なんとかしなきゃ!プロジェクト
Click here to see AIRY's Facebook Page!
Click here to see AIRY's Facebook Page!
Follow AIRY on Twitter!
Follow AIRY on Twitter!

〒990-8580

Yamagata City Jonan-Machi

Kajo Central, 2nd Floor

Yamagata Prefecture International Exchange Center 

Tel: 023-647-2560  Fax. 023-646-8860