公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

相談窓口

 村山地区の第3回法律勉強会は2023年1月21日(土)に開催されました。厳しい寒さと前日の悪天候の後でもあり、参加者はいつもよりやや少なめでした。今回は12名の参加があり、うち、4名はZOOMでの参加でした。

 この日は、たまたま中国、韓国、ベトナムなどアジア諸国の旧正月でもあり、会場の参加者達は「明けましておめでとうございます!」と簡単な挨拶を交わしたあと、勉強を始めました。

 今回は「契約・損害賠償」、「刑法関連・特殊詐欺」について、山形県弁護士会の及川善大氏からご講義いただきました。「契約」等については、日常生活で起こり得ることを具体的な事例をもとに説明してくださいました。また、講義資料の漢字にはすべてルビが振ってあり、参加者の方からわかりやすいとの意見がありました。

 その他に、「法律用語がとても難しかったが、先生の説明を聞いて理解できた。」、「契約トラブルが多発しているので、契約に関する法律をしっかり勉強したい」などの意見がありました。

 また、ZOOMでの参加も可能で、会場まで足を運ぶことが困難な方も気軽に参加できて良かったと思います。

 法律勉強会の来年度予定が決まり次第、認定NPO法人IVY、当協会のホームページや掲示板等にて随時お知らせいたします。みな様のご参加をお待ちしております!