公益財団法人山形県国際交流協会 AIRY

相談窓口

2023年5月13日に法律勉強会が開催されました。参加者は9名で、うち2名はオンライン(ZOOM)での参加でした。今回は場所を変え、山形県国際交流センター研修室での開催となりました。

 テーマは「離婚」。山形県弁護士会の及川善大氏にご講義いただきました。内容としては、離婚のための手続きについて、「協議離婚」、「調停離婚」、「審判離婚」、「裁判離婚」があり、離婚の際に決定しないといけない事項、離婚の際に合わせて決定しておくべきことについて実例をもとに分かりやすく説明していただきました。

 参加者からは、「大変勉強になりました」、「事例をたくさん話していただいて、理解しやすかったです」、「オンラインで参加できて良かったです」、「離婚の時に絶対決めないといけないこと、決定しておくべきことをとても分かりやすく説明していただきありがとうございました」などの意見がありました。

 事前にプレスリリースをし、山形新聞から取材があり、勉強会の様子や認定NPO法人IVYと山形県国際交流協会の共催についてなどの内容で、5月14日(日)の新聞に掲載していただきました。ありがとうございました。

 次回は7月16日(日)に医療通訳について勉強会を開催する予定です。場所は、山形県国際交流センター研修室です。多くに方々のご参加をお待ちしております。詳しくは、AIRYホームページをご覧ください。